本日は東京で日本顎咬合学会の会合で休診させていただきます。

会合の前に早起きして靖国神社に参拝に行かせていただきました。

なるべく東京に行くときは参拝しています。

ちなみに靖国神社は戦争を賛美するところではございません。

昨年、家系研究所の小川さんに家系図を作製していただきました。

そこで、私は先の大戦でご先祖さんを多くなくしたことを改めて知りました。

台湾から本土に疎開しようと船に乗っているときに、4歳の子供も含めた家族が亡くなったり戦死されたりなどを知りました。

今日は「これからも日本が平和でありますように、そしてこのような悲惨な戦争が二度と繰り返されないように、家族が幸せで入れますように」という思いを込めて参拝しました。

ご先祖様の思いを大切にして,これからも、1日1日を悔いのないように真剣に生きて生きます。

今日の東京は朝から雨ですが、日本の歯科治療の進歩、発展に貢献できるようにしっかり会合に参加してまいります。